
Daikobaがこれからの人生を楽しむブログ

「明るく楽しい」老後生活を送るために日々頑張ります!

はじめまして

定期的に通っている英語のスピーチ勉強会があります。

そのメンバーから、この本を紹介され、一気に考えが変わり、自分の残り30年の社会人人生をどのように過ごしていくか意識するようになりました。

 

www.amazon.co.jp

 

元々、人生を楽しむために色々なことをやってきたので、自分のそのような生き方や考えが少しでも広まって行ければ、との思いでブログを始めることにしました。

 

楽しい人生を送るために考えていることはこの3つです

 

1.お金を持つ!

やっぱり、これがないと楽しい人生は送れないですよね。

自分はこれを実現するために、投資信託における資産運用」「仕事の中でのキャリアアップ」の2本が自分の柱です。

 

投資信託

コツコツ投資による、投資信託での資産運用をやってます。

ちょうど1年前の4月から始めたばかりなので、まだまだ初心者ですが、おかげさまでこのブログを書いている時点で、約8.3%の利回りで運用が出来ています。

何の下準備をせずに、この利回りになっているわけではないので、追って紹介していきたいと思います。

 

●キャリアアップ

これについては、インプット+アウトプットのPDCAサイクルを回し続けるの一つに限ると思います。

前職の上司が「次のキャリアップのために仕事を頑張って、それによって会社が成長すれば、Win-Winの関係じゃん」という言葉があります。

次の転職のために仕事をするわけではまったくないですが、外資系で仕事をする以上、常に最悪の状況(日本撤退)を想定していく必要があると思ってます。

そのために自分がこれまでやってきたこと、読んできた本など紹介していければと思ってます。

 

2.趣味を持つ!

今のメインの趣味は、サッカー観戦とマラソンの二つです。

168cm/71kgというぽっちゃり体型ながら、2011年12月の河口湖マラソン(初マラソン)で3時間55分、2017年2月の東京マラソンで4時間05分で走りました。

 

今は、3時間30分を切ることを目標にトレーニングをしています!

 

たった3回目のマラソンで3時間30分を切るのは高い目標だとは思いますが、日々のトレーニングをここで書いていこうと思います。